2012年2月12日日曜日

OYG - NOW... THEN, AGAIN




















TAMU『SLOW START』と同日発売の、「謎の白人ラッパー」OYGのソロアルバム。
TAMUのアルバムとは正反対で、ジャケはモノクロ。内ジャケ含め、アートワークはタグ
で埋め尽くされてます。イイネ!

Budamunkが全面的にプロデュースしていての元、全体の雰囲気が統一されてます。
WATTER・16FLIP・DJ JUCO・Laidlawの4人もビートを提供してますが、Budamunkの
ビートに上手く溶け込んでます。このTAMUとOYGの対照的な感じは、意識的に企画
されたものなんでしょうか。あと2004~2006年の過去音源も入ってますが違和感なし。
この時点でもう既に、スタイルがある程度完成されてたってことか。

OYGのラップはこれまでの客演での実績通り、めちゃくちゃカッコいい。英語でラップした
かと思えば唐突に日本語が飛び出してきたり、逆もしかりで変幻自在。次に何が出て来る
のか分からん。スキルは抜群、全編客演なしの1MCで勝負。アルバム中に「bushido」って
曲がありますが、正にサムライ!TAMUとOYG、どちらも素晴らしいですが、自分の嗜好で
今回はOYGに軍配かな。でもまあ、どっちもマスト。