2012年2月11日土曜日

TAMU - SLOW START




















DNCから『本音は骨の髄の中』を経ての、TAMUのソロアルバム。マスタリングはPUNPEEで、
このサイケデリックなアートワークはTAMU自身が手掛けてます。S.L.A.C.K.といいWATTER
といい、みんな多才すね。ボクはタワレコで買いましたが、特典の歌詞カードもカオス。

『本音は~』では全てのトラックがWATTER作でしたが、今作ではPUNPEEやS.L.A.C.K.に
16FLIP等、9人のトラックメーカーが名を連ねてます。色んなタイプのトラックが集まることで、
アートワークのような多彩な表情を持つアルバムになってる。この辺は、同日発売のOYGの
アルバム
とは真逆だし(OYGについてはまた後日)、DNCのこれまでのリリースを振り返ると
ちょっと異質な雰囲気。またトラックだけでなくラップの方も、リリックはアツイけど淡々とラップ
するこれまでのTAMUに加えて、「金」や「GINGIRAGIN」のようにドスの効いたラップを聞かせ
たりしてます(カッコいい!)。これは結構ビビった。自分の予想をいい意味で裏切ってくれた、
意外性に溢れたアルバム。