2011年11月13日日曜日

Joker - The Vision





















昨年のGuido、今年のZombyにRustieとダブステップ~ポストダブステップのアーティストの
アルバムがかなり良かったので期待してたのですが、個人的には肩透かしでした。。

歌モノが多いので、去年のSkreamのアルバムに近いものがあるかなと思います。
ele-kingのインタビューでは、野田努さんはこのアルバムを「R&B」と称してましたね。

往年のいわゆる「ダブステップ」な曲から初期ヒップホップみたいな曲まで様々なタイプの
曲が入っているのですが、全体を見渡すと統一感がないというか。
去年のSkreamは意図的にダブステップというジャンルの拡張を図ったのだろうと分かるの
ですが、Jokerの場合はちょっとよく分からない。

どうせならRustieのアルバムみたく無茶苦茶にぶっちぎって欲しかったです・・・
Pitchforkの「4.2」っていう辛口な採点も理解できます。