2011年10月7日金曜日

MASS-HOLE a.k.a. BLACKASS & DJ SEROW
- NUMBER SHOT VOL.4 SWEET SOUL BROS




















ちょっと前のリリースですが・・・

MEDULLAから、MCのMASS-HOLEとDJ SEROWによるMIX。
DJ SEROWは最近MS-DOSとしてもMIX出してましたね。ハードワーク。

MS-DOSではBack 2 BackでMIXしてましたが、今作はMASS-HOLEとDJ SEROWの2人による
2つのMIXが別々に収録されてます。各々の名前の頭文字から「side M」「side S」になってる。

まず、MASS-HOLEのMIX(side M)。
ヒップホップ・ジャズ・ソウル・エレクトロ等々、色んな音楽ごちゃまぜでシャレオツな感じ。
RAMB CAMPの「OUTLAW (HOW HIGH? 1978~2010)」の元ネタとか入ってますね。

こんな感じで原曲→元ネタの流れで聞くと、やっぱサンプリングって面白いなと思う。
「この曲のこんなとこ抜き出してたんだ!」みたいな。これぞヒップホップ・サイエンス。

次にDJ SEROW(side S)。
こちらはヒップホップを中心に、ソウルやR&Bが混ざったMIX。
ただ異色なのは、MIXの解説にある通り、曲のピッチを「敢えて」落としてMIXしてる所。
まったりした感じで時間が流れて、かなり気持ちいい~。めっちゃダラダラしたくなる。
そして実際ダラダラする。

全然関係ないけど、「ピッチの違う曲を上手くMIXする時はどうしてますか?」って質問を受けた
あるDJの回答が、「気合いで合わせる」だったのを思い出した。

関連エントリー:MS-DOS(SEROW-N-MICHIOSHKA) - FLIPSIDE