2011年10月12日水曜日

10.9脱原発デモ『怒りのドラムデモ』レポ(的なもの)



10/9に恵比寿~渋谷にて行われた「怒りのドラムデモ」、ボクも参加してきました。

デモの様子は上の秋山理央さん作成のビデオを見てもらえれば一発で分かりますが、
とにかく怒りのドラム隊がハンパない!スタートからゴールまで、街頭からの注目度が
通常のデモ以上にあったように思います。

ドラムマシンで参加の猛者

ただ全員が打楽器を持参したわけではなく、プラカード
持参の人も半分くらいは居たように思います。

自分もプラカードで参加したのですが、実は数秒ほど
デカデカと上のビデオに写ってます(どこかは秘密)。

まずは怒りのドラム隊で注目を集める→プラカードや
シュプレヒコールで主張を伝える、というやり方は、
なかなか上手く行ったのではないでしょうか。

参加者も主催者発表では1000人超、朝日新聞にも
取り上げられましたし。


1つ残念だったのは、ゴール前の宮下公園近くの歩道橋から、空き缶の入ったビニール袋を
投げ込んできた人がいたこと。ボクの目の前に落ちました。

反原発・脱原発という主張やデモ自体に異論があるなら、デモ隊に直接「言葉で」主張すれば
良い訳で、安全圏から悪意を撒き散らすのは違うでしょ。あとそもそもこれ、軽く犯罪。

まあ、こういう嫌な思いもする覚悟でデモに参加してるので、これくらいじゃ挫けません。
つーか、挫ける訳ないでしょ。

このブログをどれだけの人が見ているか分かりませんが、もし原発や放射能、東電や政府の
対応に対して不安や怒りを覚えている方がいらっしゃれば、一度デモに参加してみて下さい。
一緒に歩いて、意思表示しましょう。

最後に、デモ中に撮った写真を幾つかアップ!

        NO NUKESフラッグ。売上はカンパへ。                 恵比寿周辺。ポカンとしてた人多数。


         渋谷空スクランブル交差点。凄い人!                 神宮通公園でゴール。お疲れ様でした。