2011年9月26日月曜日

池袋東急の閉館について、いろいろ

池袋東急が、今年の12月末で閉館だそうです↓

「池袋東急」の閉館について

以下、リリースより一部抜粋。

“映画興行においてシネマコンプレックスが主流となり、近隣への相次ぐ
 シネマコンプレックスの出店により、同館は観客動員の減少を余儀なくされました。”

十分予想できた事なので、残念だけど納得。

スクリーンは1個で微妙に小さいし、設備もボロボロで、大体客席はガラガラ。
3Dにも対応してないし、待合室とか超適当(ベンチ置いてあるだけ)。

それでも自分はそういうレトロで緩い雰囲気、好きでしたね。

池袋で遊ぶことが結構多くて、池袋東急で映画観たことも度々。
今年だと、『ザ・ファイター』(マジで名作)はすごい良かったなあ。
明らかにトレッキーなおっちゃん2人組と『スター・トレック』観たのも面白かった。

これでまた、自分の好きなモノが無くなっちゃった。
あと池袋で映画観るのは、「シネマロサ」くらいかあ。

がしかし!10月14日から『キャプテン・アメリカ』の上映が始まります。
ファースト・アベンジャーズ!

池袋東急は、これが見納めだな。目に焼き付けてこよう。