2011年8月25日木曜日

お墓へ行こう

眠れないので更新。

数年前、地元にある墓地(我が家のお墓も入っている)を移転したのですが。

元々のお墓があった場所は近所の山の中で、結構厳かな雰囲気というか。
近寄り難いものがありました。ホント典型的な肝試しスポット。

お墓もかなり昔のものが残っていました。今のきちんとした墓石で作られたものじゃなく
ちょっと大きめの石がポツンとおかれているだけ、みたいなお墓も多々ありましたね。
昔のお墓は大体そのような形だったそうで。

とにかく「100年以上その場が存在した」というだけの重みのある場所でした。
不謹慎ですが、お墓を移す前に記録として写真にでも残した方が良かった
かもしれませんね。

ただ、新しく作られた墓地は見るからに人工的な丘で、町のT字路の脇にぼさっと
突っ立っていました。突貫工事で作られたような不粋さ。そしてお墓はその中に
雑多に置かれている。

確かに、お墓自体は作り直したことで前より立派になったのですが…

死者を葬る場所としてあまりにひどくないかと。

こうなると駐車場やマンションなんかを建てるのと何が違うのかと思いますね。
恐らく何も違わないんでしょう。

そのまま近所を巡回していたら、昔よく遊んでもらっていた家が借家になっていました。
こうやって自分が見ていた光景もどんどん無くなっていくのだなあと。