2012年10月20日土曜日

JGREEN『Fvck Mainstream Codeine Funk』

SpaceGhostPurrp率いるRvidxrKlvnから、そのSGPともビーフのあったJGREENの新作。リリースの時刻をツイートしてから、ずっとiPhone片手に待ってました(予告の時刻からは随分遅れたけども…)。前作の『Da Caper 2』は『ダークナイト』のジョーカーやピエロをあしらったおどろおどろしいジャケでしたが、今作も微妙にチープな雰囲気がかなり妖しい…。

Yung SimmieやDenzel CurryなどRvidxrKlvnのメンバーに加え、Juicy J、DJ Paul、Project Patも参加。意外なところでは2Chainzも参加してる。トラックはSGPがゴシックならばこちらはホラー、といった感じで、趣の違う暗さが魅力的。不気味さを醸し出すスクリューの色濃いプロダクションと、甲高い声のJGREENのラップの対比が堪らない。ちなみにタイトルの「Codeine」とは、咳止めシロップなんかに入ってるドラッグのこと。紫(パープル)のジャケも加味すると、まどろんだドロドロのファンクってところでしょうか。