2012年1月21日土曜日

Megaupload閉鎖→SOPA・PIPAって何?

突然きましたね、Megaupload閉鎖。チェリー・ブラウンさんはMegauploadに上げてた
ミックステープが根こそぎリンク切れになっちゃったみたいで…可哀そう。。

この突然の動きですが、どうも今アメリカで審議中の「SOPA-PIPA」って法案に関係
してるみたい。どんな法案か超ざっくり言うと、この法案が通った場合、著作権侵害と
認定されたコンテンツを扱ったサイトやweb上のサービスに対して、政府が強制的に
停止命令を下す事が可能になるみたいです。詳しくはこちら。英語版wikipediaが1日
ブラックアウトしてたのは、これに対する抗議。

なんか既視感のある構図だなーと思ったら、これナップスターの時と同じじゃん!

SOPA-PIPAが通ってMegauploadと同様のサイトが閉鎖されたとしても、またその裏を
行くサービスが出てくるだけだと思うんですけどね。ナップスターから何も学んでない。。

ちなみにMac Miller君も昨日、SOPA-PIPAに対して怒りのツイートをしてましたね。
徐々に反対派が増えてるみたいですが、果たしてこの法案どうなるか。