2011年12月7日水曜日

V.A. - Bangs & Works Vol.2: the best of chicago footwork





















Planet Muからリリースの「ジューク/フットワーク」というジャンルのコンピレーション第2弾。
少し前からジャンル名は知ってたのですが、今までスルーしてた事を激しく後悔。これはスゴイ!
このジャンルの定義や成り立ちについては、Planet Muの主宰であるマイケル・パラディナスの
ele-kingでのインタビュー記事を読むのが早いかと。BPM160近くのベース・ミュージック!

このジューク/フットワークの何が格好いいって、ダンスバトルから発展したことも影響してか、
とにかく衝動的な所。暴力的で荒々しい!90年代前半に誕生してから、ここまでプリミティブな
形を残したまま発展してきたっていうのはホント貴重。大抵のジャンルは時間が経つにすれ、
こういう荒々しさみたいなものは無くなっていく(逆に洗練されていく)はずなので。

あとYouTubeで「juke footwork」で検索して色々と引っ掛けてみるのもかなり面白いです。
みんな「何だここ?」みたいなクソ狭い場所でバトルしてて、非常にアツイ。
Vol.1も買って、これから勉強しよ!