2011年11月22日火曜日

Budamunk - Blunted Monkey Fist





















前哨戦的MIX「Grimy Temple」を経ての、Budamunkの1st買ったぜ聞いたぜ!

アルバム聞いて、「Grimy Temple」が何故「前哨戦」なのか良く分かりました。
全体的に「Grimy ~」同様、東洋・アジアを思わせるようなフレーズがサンプリングされてます。
強烈なベースとチープなドラムのビートは、もはや「Budamunk節」とでも形容したい域。

客演はDown North CampやSoul Jugglerz関係から多数参加。注目なのは、これが最後の録音
と噂のPSGが参加してる「Bad Beautiful」。ホントにこれが最後なのだろうか・・・(曲は最高!)。
ボクが大好きな仙人掌とISSUGI(2人はMONJUとしても参加)は、相変わらず「惚れてまうやろ」
的な格好良さ。OYGもいつも以上に凶暴でヤバし。

ラップが乗った曲だけじゃなくて、当然インスト曲もあります(割合だと半々くらい)。Budamunkの
トラックはかなり変則的で奇天烈なので、ラップが無い分インストの方がトラック自体の面白さを
理解しやすいんじゃないかと個人的には思っとります。YouTubeで公開されてた「Blunted Fist」や
「Waterfall Meditation」は最高にドープ。こんなビートにこそ「ドープ」って言葉を使いたいすね!

Budamunkはこの後もGreen Butterとしてアルバムのリリースも控えてるし、今年のリリースは
全部で何枚になるんだろうか。というかオレは今年Budamunkにいくら金を注ぎ込んだのか・・・。