2011年10月2日日曜日

阪大の外人ラッパー・Momentの諸々まとめてみた

以前のエントリーで紹介した阪大の外人ラッパー、Moment。
かなり気に入ってしまったので、ちょいとYouTube中心にチェックしてみました。

Twitterのアカウント→@1991MOMENT
フォロワーが400人超っていうのはもっと多くていいような。。

プロフィール見ると「SOUTH KOREAN」ってなってるんで、国籍は韓国みたいです。

「嫌韓」とか「在特会」みたいな下劣としか言いようがないレイシストが跋扈してる中で、
敢えて「外人ラッパー」と名乗るあたりMomentなりの決意があるのかな。

前に紹介したビデオ意外にもいろいろYouTubeに上がってたので、幾つか紹介。

まずは「Nation's Best Kept Secret」。SIMONの「Best Kept Secret」ジャック。



うーん、イマイチ。政治的な主張がステレオタイプというか、ぼんやりしてる。
SEEDAの前のアルバムみたい。どうせやるなら、もっと突っ込んだ主張を期待したいっす。

次、MOMENT x SNEEEZE「Back In The Days」。



SNEEEZEってラッパーとの共作。これはなかなか。PVもいいですね。
ただちょっと物足りない感。真面目っつうか、ストレートすぎるかな。

最後、「I LOVE HANDAI」。Asher Rothの「I Love College」ジャック。



彼の所属・阪大レペゼンな曲、これ最高。

「誇り高い関西最高の名門 [京大除いた場合]」
「朝1限、でも今夜もGET WASTED」
「総長は誰?WTF?知らん STUDENT PRESIDENTは?WTF?要らん」
「退屈、退屈、すくないFREAK」

パンチライン連発でヤバいヤバいヤバい・・・!
ジャック元のAsher Roth「I Love College」と対照的な感じも面白い。

大学生活の社会から外れてる・時間が止まってる感じがめっちゃ出てて好み。生活感ある。
これは現役の大学生にしか出来ないラップだなー。大人がノスタルジーでやっても意味ないし。
この曲聞くと、こういうユーモアがMomentの強み(オレの好み?)だなーって思う。

いつになるか知らんけど、予告されてるミクステへの期待が更に高まるわ。
Next Big Thing!!!

関連エントリー:阪大の外人ラッパー? Moment - Look At Me Now