2011年10月9日日曜日

DJ Shadow - THE LESS YOU KNOW,THE BETTER


DJ Shadowの5年ぶりの4thアルバム。
左が輸入盤で、左が国内盤のアートワーク。国内盤、いい仕事したなー。

個人的な感想ですが、3rd「The Outsider」はイマイチでした。

タクシーに乗って死にそうな目に遭った経験から、「生きてる内にやりたい事をやろう」と
決意したらしいのですが、逆にやりたい事やり過ぎてとっ散らかった印象でした。

ただ「ハイフィー」を世界中に広めた功績は、かなりデカイと思います。
日本でもCIA ZOO辺りがハイフィーなトラックでラップしたりしてましたからね。

今回のアルバムは、1st~3rdまでのアルバムの総集編(集大成?)のような感じ。
サンプリングで作った曲は、クレジット見た限りでは全体の半分くらいでしょうか。
「Border Crossing」でのドラム使いや、Voを丸々サンプリングした「Sad And Lonely」など、
名盤1stや2ndを彷彿とさせるような曲もあります。

正直言って目新しさは感じませんが、『Freeze』や『Product Placement』でのDJ Shadowが
大好きなボクとしては、1st・2nd期の作風が戻ってきたのは嬉しいです。
こんなやり方で音楽を作れるのは、この人とCut Chemistくらいですからね。

ディグの精神と、サンプリング・ターンテーブリズムの妙技。
これぞ古き良きヒップホップ・サイエンス。

最後に、先行で公開されてた「I Gotta Rokk」。トラックもかなりバカで格好いいですが、
PVがすごい!これはロックファンというか、メタルファン必見ですな。