2011年9月28日水曜日

Das Racist - Relax





















NYの3人組のデビューアルバム。ミクステがその前に2枚出てまする。

客演にCompany FlowのEL-Pや、この前のミクステが話題になったDanny Brown(!)。
プロデューサーにDIPLOやVampire Weekendのメンバーを迎えてる曲があったり、
なかなか意外と豪華な布陣。

Vampire Weekendは、地元がNYだから繋がってたりするのかな。
ブルックリンの人脈は、誰か相関図とか作ってほしい。

ミクステを出した時から、よくDe La Soulに例えられてます。
De La Soulの1st~2nd辺り、音で遊んでるようなところは確かに似てますね。
サンプリングかどうかは不明ですが、様々な音の破片が曲の中に散りばめられてます。
曲がカラフルで多彩なイメージ。いい意味で能天気そうな感じも似てます。

曲調もガチヒップホップなものから、豪快なエレクトロやラテン風味の曲などいろいろ。
歌詞が面白いらしいんだけど、歌詞カードないから分からんな―。

アルバムからの先行曲、「Michael Jackson」。とにかくPVがバカで最高↓



ヒップホップという括りよりも、もっと大きく「パーティー・ミュージック」みたいな括りの方が
合ってるかもしれません。ちょっと前だとSonny Jとか。10年前だとThe Avalanches。

そしてアルバムを締めくくる曲のタイトルは、「Celebration(祝祭)」。最高。