2011年9月13日火曜日

9.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!で12人逮捕

以下のニュース↓

読売新聞:脱原発デモで12人逮捕、機動隊員暴行などで

逮捕者として、ライターの二木信さんの名前があります。

二木さんは「Remix」「ele-king」などで、主にヒップホップについて原稿を書かれてました。
特定の集団に「ニキシン」とか揶揄されてましたが。

二木さんだけでなく、今回のデモで多くの方が逮捕されてしまった事は残念です。

今回はボクも参加してましたが、警察側からかなり挑発があったように思います。

デモの隊列を異常に引き離したり(その差10分近く)、先導車から高圧的な言葉をかけたり。
飛び入りの参加者を隊列に入れなかったり。逆に隊列から参加者を抜けさせなかったり。

そもそもデモのコースも、申請したコースから直前に警察の方から拒否されたようで。


左の写真は、デモのスタート地点からボクが
撮った写真です。

これ見て分かると思いますが、デモ隊よりも
警官の数の方が多いくらいでした。

震災から半年のタイミング、サウンドデモ、
場所は新宿、主催は「素人の乱」。

警戒するのも分かるのですが、行進していて
「これで果たしてデモンストレーションになって
いるのかな」と思う時もありました。

行進の途中に、警官に警備のやり方について
つっかかっている人も居ましたね。

まあ現場の警官に聞いても回答は返ってくる
訳は無いのですが。


逮捕の様子もYouTubeにアップされてました↓



うーん、これでは逮捕の取っ掛かりが何か分からないので、何とも言えませんね。

ボクが見た範囲でも警察への挑発と捉えられるような行動をとる参加者もいたので、
そういった行動がきっかけになった可能性は否定できません。

ただtwitter上では、逮捕された現場では「挑発的な行動はなかった」という旨の
ツイートも見られるので、真相は藪の中。

産経の記事によると「デモの隊列を広げた」ことが罪状になってます。
確かにこの旨の警告は、ボクも行進してて聞きました(んで隊列に戻った)。

ただ、これまでの素人の乱のデモでも同様の事態は発生してたと思うんです。
それなのに今回これだけの逮捕者が出た理由は何なのでしょうか。12人て。
ここはしっかりとした説明が欲しいです。

最後に一つ懸念があるのが、この逮捕でデモという行動自体が暴力的なもの・
いわゆる旧左翼的なものと同じと世間に捉えられてしまう可能性が高いことです。
デモを主催する人がいても、参加する人がいなくなってしまう。

ボクが見た限り、大多数の人はプラカードを掲げシュプレヒコールをあげて行進していた
だけです。暴力的な要素なんか全然なかった。めっちゃピース。

そしてこれは、脱原発デモだけの問題ではないはずです。

例えば政府が失策を犯しても、デモすら起こらない時代が来てしまうのでしょうか。
これが「テン年代」ってヤツなんでしょうか。池上さんにでも聞けば分かるのかな?