2012年8月19日日曜日

The Avengers





















今作への導線となってる5本の映画も全て観ました。その中では、『Captain America: The First Avenger』が個人的には一番好みでしたね(矢作俊彦さんはお怒りのようですが、まあ、色々と紆余曲折のあるキャラではあるので・・・)。

ストーリーやディティールについては、突っ込みだすとキリがない(そんなもんでしょう!)。ただ1つだけ、「政府が事態収拾のためNYに核ミサイル発射→アイアンマンが特攻スタイルで体を張って阻止」の流れがもろに『The Dark Knight Rises』のラストと被ってて、モヤっとしたのはボクだけではないはず。こういうのを見ると、「アメリカ人は核の事を『凄い威力の兵器』くらいにしか考えてない」って表現は間違いではないんだろうなと思います。核を安易に扱い過ぎやで。

あとCGの使い過ぎで、イマイチ現実味のない映像になってしまってるのは残念。せっかくのコミック実写化なのに。『The Dark Knight Rises』はその辺りのバランスを取って迫力ある映像に仕上げていただけに、もう少しやりようがあったのでは。もしくはどうせやるなら、『Transformers』シリーズくらいの無茶を。

今後は『Iron Man』『Thor』『Captain America』の続編、さらにその先には『The Avengers 2』が企画されてる模様(エンド・ロール通りであれば、あの方が再登場)。今作の出来には正直ガッカリでしたが、次に早くも期待してしまってるのは、おそらくボクが男だからでしょう。。