2012年4月4日水曜日

TONOSAPIENS from CIAZOO - PRESIDENTS HEIGHTS





















CIAZOOのメンバーでプレジのハイツのドン、TONOSAPIENSの2ndアルバム。

全てのトラックをTONOSAPIENSが製作、マスタリングはINNER SCIENCE師匠。
前作ではハイフィーに強く影響を受けたと思われる、強烈なシンセ音のド派手なトラックが
印象的でしたが、今作ではそのようなトラックは無し。ベースの強調された、どっしりと腰を
据えたファンクなトラックで占められてます。エレクトロの要素もあるにはありますが、前作と
比べるとかなり抑えめ。全体としてはムーディで、都会の夜を想起させるような。

客演の多さも目立ちます。CIAZOOの相棒hi-def、D.U.O.の3人、Cracks Brothersの2人に、
MEDULLAのMASS-HOLEとDJ Serow、東海からYUKSTA-ILL、九州からはFREEZ、更に
RUMIにROCKASEN等々、凄まじい人数。TONOSAPIENSもラップしてますが、それ以上に
この豪華な客演陣の印象が強いです。

トラックは全て自身で手掛けた事を考えると「ラッパーとしてのTONOSAPIENS」というよりも、
「プロデューサーとしてのTONOSAPIENS」というコンセプトで作られた作品なのではと、個人
的には思います。タイトルに、自身が立ち上げた「PRESIDENTS HEIGHTS」というレーベル
名をつけたのもそう考えると納得。TONOSAPIENSのラップを期待した人はがっかりするかも
しれませんが、彼がこれまで手がけた曲群に引っ掛かった人は間違いなく要チェック。