2012年4月19日木曜日

Spiritualized - Sweet Heart Sweet Light

















Spiritualizedのアルバムを買ったのは高校の頃に『Let It Come Down』を買って以来。
実に11年越し(年取った感あるな・・・)となる訳ですが、これがめちゃくちゃ良かった。

ブルース・R&R・ゴスペルをギターノイズ・オーケストラ・コーラス隊を使って表現するって
いうのは、11年前と変わってない。というかもっと言うと、その前身であるSpacemen 3の
時代から基本的に変わってない。なのでこのアルバムの何がそんなに良いのかと言われ
ると少し困ってしまいますが、強いて挙げればアルバム全体での纏まりの良さでしょうか。
甘いメロディ、ムダに冗長な展開は一切なし。『宇宙遊泳』よりもずっと聞きやすい。

「サイケは、本物なのかスタイルとしてやってるだけかすぐバレる」といった事を聞いた覚え
がありますが、こうやって本物を聞いちゃうと最近流行りの「ちょっとサイケ入れてみました」
的なバンドは正直かなり温く感じる。フジでは絶対観るぞ。