2012年2月5日日曜日

『預言者(Un prophète)』


ヒューマントラストシネマ渋谷では2/3に公開終了と
聞いたんで、慌てて観てきました(汗)。

フランスのギャング映画で、2009年のカンヌで審査員
特別グランプリ貰ってますね(パルムドールじゃない)。
刑務所で偶然マフィアの幹部に仕える事になったアラブ
系の青年が成り上がっていく物語なんですが、もう現代
の『ゴッドファーザー』とでも言いたくなるような面白さ。

特にラスト15分程の展開は、正に『ゴッドファーザー』
にある謀殺劇のような緻密さ。圧巻です。こういう権力
闘争もの、大好物です。『仁義なき戦い』とかも大好き
だし。人間の生の部分が見えるのが面白いっすよね。

上映時間は2時間半とかなり長いですが、だれるような
シーンは皆無。公式ページを見るとこれから順次全国
公開されていくっぽいですし、もっと色んな地域の人に
観てほしいっす!
 

YouTubeのコメント欄見たらコメントが1個だけついてて、それが何とbenzmafiaさんからの「dope.」で
思わず吹きました笑。映画にも「dope.」つけるんですね、benzmafiaさん。