2012年2月20日月曜日

Burial - Street Halo / Kindred





















Burialの去年リリースの『Street Halo』と今年リリースの『Kindred』を合わせた日本限定盤。
Beat Recordsさん、非常にナイスなリリースです。

ダブステップがREMIXあたりで取り上げられるようになった頃、ちょうどボクは大学生でリアル
タイムでシーンが大きくなっていくのを見られたわけですが、その頃からBurialは別格というか
異次元でした。名盤1stもMIX CDなんかで聞いてたダブステップとは全然別物だと当時から
思ってたし、これまた名盤の2ndでテクノやハウスに急接近して更に独特の音像を作り上げた
ことでも、それは明らか。

この新作でも、ますます深化してます。前作『Untrue』の路線を掘り下げたような内容ですが、
中でも『Kindred』収録曲がヤバイ。1曲11分とかで特に曲が展開していく訳でもないのに、耳に
スルスル入ってくる。聞いてる内に、曲の中にズブズブ引きずり込まれるこの感じ。海の底から
聞こえてくるような、暗くて深いけど不思議と透明感のある音は健在。全編を覆うメランコリアも
相変わらず魅力的。必聴ですぞ。