2012年1月3日火曜日

サイプレス上野、東京ブロンクス - LEGENDオブ日本語ラップ伝説





















あけましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞ!

今年1発目は、正月休みの間に読んでたコレ。「bounce.com」(今のタワレコオンライン)に
連載されてた同名の企画に、単行本語り下ろしの原稿を2つ加えてあります。
連載当時(2007年~2009年)にかなり読み倒して、内容もほとんど覚えてしまっていたので
買う必要はなかったんですが、何となく記念に買っちゃいました。

んで読みなおしてたんですが、やっぱり面白い。毎回日本語ラップの名盤について2人が
熱く語ってるんですけど、内容がかなりディープ。連載時に、出てくる言葉や人物名を調べ
ながら読んでて「あー、自分はまだまだだなー」と思った記憶があります。日本語ラップを
これから掘り下げていこう、って人にはかなりおススメです。キミドリ、ザ・ブルーハーブ、
シンク・タンク、いとうせいこう&タイニー・パンクスの回が個人的に好き。
あと最後のザ・ブルーハーブとライムスターの件は、日本語ラップファン必見。泣けるぜ!

ただ追加原稿の中で本人達が言ってるように、ここ数年のネットを舞台にした日本のラップ
については殆ど触れられていません(アーティスト名を挙げてるだけ)。ここは正直残念。。
連載終了時から最も大きな変化のあった所だと思うので、連載1回分位はページを割いて
語って欲しかったですね。