2011年11月19日土曜日

Drake - Take Care





















アルバム発売前の全曲試聴・ストリーミングが当たり前の昨今ですが、個人的には
そういう事をしないでCDを買う方が楽しかったりします。衝動買いしたり、ライターの
方が書いた文章で判断して買ったり、アーティストへの信頼で買ったり。

試聴をしないで買うのはリスキーですが、何の情報もないままCDを再生して、自分
好みの音ドンピシャだったり、自分の知らない音楽が流れてきたりした時の快感が
堪らない!まあ、この辺はギャンブルと変わらないのでおススメしません・・・。

で、Drake『Take Care』ですよ。先行シングルの「headlines」はPV死ぬ程見ましたが、
発売前のリーク音源は一切聞かず、ネットに出てたScrewed & Chopped MIXも聞かず、
当然店舗でも試聴せず、タワレコで商品見つけて即レジにダッシュ。

結果ですが、Drakeを信頼して良かった(涙)。「Thank Me Later」も結構な名盤だと
思うのですが、それすら軽く飛び越えてた。基本は「Thank Me Later」を深化させつつ、
更に新機軸も見せつつの理想的な2nd。コイツはスゴイ、HYFR!!!

特に面白かったのは、The Weekndをフィーチャーした「Crew Love」かな。途中ドラムが
入ってきた時からの気持ち良さが半端ない。あとRick Rossを迎えた「Lord Knows」は、
Kanye Westの「Jesus Walks」を思い起こさせる感じで格好いい。こういう壮大な感じ
の曲をDrakeがやるのが新鮮ですね。他にもいい曲あるけど書ききれない!

いやー、ホントにいいわコレ。これ以上詳しくは書きません。自分の耳で確かめるべし。
店舗で見たら即レジへ、ネットで見たら1クリックで即購入モノですよ!