2011年9月5日月曜日

音源発売前のストリーミング・フリーDL

今年フジで来日して最高のライブを見せた(らしい)Wilcoが、新作『The Whole Love』の
全曲無料試聴をオフィシャルサイトでやってました。















24時間限定だったそうで、完全に乗り遅れた・・・

これに関連してライターの高橋健太郎さんが、
「今や全曲試聴は当たり前。その上で音源買わせてこそレコーディングアーティスト」
というような旨をtwitterで発言してました。

確かに、もっともだと思います。

昔通っていたレコ屋の店長が「買う前に試聴できないのはおかしい」とよく言ってましたが、
これも論旨は同じですね。

要は「内容が分からないのに買うバカはいないだろう」と。

その考えでいくと、最近RAPのアーティストがフリーで音源を流した後にCDやレコードを
売るのは実に理に適ってますね。
どこまで本人達が意識的かはよく分かりませんが。

日本でも今後広がっていくでしょう。