2011年8月23日火曜日

フィジカルな体験としての音楽

今日はぶらっとIKBへ。

前に来た時はだらだらしてしまいましたが、今回はユニオンでAXIS & DJ TES
『Smokey Tunes』、タワレコでJay-Z & Kanye West『Watch The Throne』を
さくっとゲット。
 

んで買い物してて思ったことなんですが、やっぱレコード屋とかCD屋はいいなー、と。

今日は決め打ちで『Watch~』を買おうと思ってたんですが、試聴機に行ってみると
DJ KhaledやThe Game、Ace Foodの新譜が並んでたり。

ロックのコーナーに行くと、Hard-Fi(新譜出てるの知らなくてビックリ!)やCSSの
新譜が置いてあったり。

Amazonで1クリックで買うのもいいですけど、店舗でジャケットを眺めながらどれを
買おうか悩むのもやっぱり良いものだなーと、改めて感じましたね。

「物」として音楽を認識することで何か変わるものもある気がします。

このブログではなるべく買ったCDとか音源のジャケ写を出すようにしているんですが、
一応、店舗でのそういう体験をイメージしてやってます笑。

まあやっぱり実際に見て触ってもらう方がいいですけどね。。