The-Dreamがフリーで発表した「1977」。
本人は「mixtape」ではなく、あくまで「free album」と言ってます。
ゲストではBig Sean、Casha、Pharrelが参加(豪華!)。
これは傑作。個人的には前作「Love King」より格好いいです。
どうやらデフジャムとの契約で揉めている間に、次のアルバムまでのファンサービスとして
このアルバムをフリーで出すことにしたようです。
デフジャム側はあまり快く思っておらず、阻止しようとしたみたいですが。
ちなみに、次のアルバムのタイトルは『The Love, IV (Diary of a Mad Man)』らしいです。
これまでのアルバムと比べると、センチメンタルで悲しげな曲が多い印象。
前作の「YAMAHA」みたいなアッパーな曲はなし。
Pitchforkのインタビューを読んでると、これまでのアルバムよりも歌詞に重点を置いた
みたいです。それが曲やプロダクションにも反映されたのでしょうか。
ゴシップ→奥さんとの離婚についての歌詞もあるようです。対訳が欲しい。
他のアーティストにも曲を提供して、次にまたアルバムを12月に用意していて、
尚且つフリーで発表したのがこのクオリティのアルバムなわけですが・・・
どうやら、12月までに
もう1枚フリーのアルバムを出すとか。
なんちゅうハードワーク。